音の戸(Otonotobira)

2022.04.29 ジャンル:original music

ものつくりうた『おはなのとびら』YouTubeにアップしました。

ものつくりうた「おはなのとびら」

言葉:塩野潤 音楽:溝口幸子

はじまるよ、

こんなかんじかな。

いしつむ

ワクくむ

チョウナ

トントン トントン

きざむ

きざむ

ひかる

あてる

ほぞ

くむ

くまれる

くまれる

はしらだよ

こまい

したじ

あらかべ

なかぬり

うわぬり

かんせい!

そとがわ

うらろじ

はな、さく。

はな、さく。

・『おはなのとびら』❁✿✾  ✾✿❁︎

なんとも可愛い題目を考えていただきました。

この動画は、

"【裏木戸を作ろう】子どもにもわかる庭作り動画!の音楽と語りで、携わらせていただいた作品です。この作品を小さなお子さんにも見てもらえたらいいな、庭の仕事ってこんな事もするんだ〜こんな道具を使うんだ〜など、知っていただけたらいいな。というコンセプトで作られました。

・庭師の塩野潤さんの作った、楽しく、興味深い動画に音楽を付けさせていただくことは、とても大切なこととして受け止めています。

なぜなら、いつの時点からみても"これからの大切な人達へ"自分の培ったことを分かりやすく伝えよう。という想いに深く共感するからです。

・潤さんは言葉が大切だと仰っています。

そこに、私の音楽でどう世界観を作り上げていくのか。

自分の生き様と、感じてきたこと、いただいた沢山の宝物である経験と潤さんの言葉や写真から受け取るエネルギーと想いを、音にし、何度も何度も動画に合わせてみる。

ある時、ふっと、現れる音達。

・今回のこの動画は、最初にこうしてみよう!と考えてみたのとは、全く違うものになりました。そこが不思議なところ、それでも出来上がってみたら自分たちの納得のいく作品になりました。

・潤さんと、沢山意見を交換して、庭の仕事チャンネルで潤さんの想いや、お仲間の庭師の方々の想いを拝見させていただく中で、感じてきたことをしっかり頭に入れて、動画を見ます。

頭の上に、メロディや雰囲気、リズムが渦を巻くように流れているんですが、手が届かない、糸を引っ張れない。そんな日々が続きました。

それでも、絶対、現れると信じて、いつも頭のどこかに映像を貼り付けます。

そしたら、ある時、現れるんですね〜

・小さなお子様のいらっしゃる方、庭の仕事に少しでも興味を持っている方、是非観てください。

どんな感想を持っていただけたでしょうか。

【裏木戸を作ろう]

https://youtu.be/8U8tiRk70Qg

↑↑↑こちらも是非ご覧ください♪

どこが違うかな?

#裏木戸

#作り方

#子供にも分かる

#庭のしごとチャンネル

#動画に音楽を付けるということとは

#mizoguchisachico

#piano

#オリジナル曲

#鳥のおしゃべり



ものつくりうた『おはなのとびら』YouTubeにアップしました。ページTOPへ 


© 2022 "OTONOTOBIRA"All rights reserved. Never reproduction or republication without written permission.